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新入社員・内定者研修、CSマナー研修等の講師派遣
企業におけるホスピタリティ推進をお手伝いします。
組織全体の意識改革や具体的なホスピタリティスキルの向上等、個々の企業の人材育成に関する課題にあわせ実施いたします。ご要望に応じカスタマイズが可能です。教育に関する手法には種々ありますが、最大級の効果をあげるためには、対象者や研修内容によって、適切なカリキュラムと講師を選定することが重要です。
当協会は、社会の中でホスピタリティを推進するために、検定試験の実施に加えて、研修会のプランニングや講師派遣を行っています。
各企業の課題や対象者に応じて、きめ細かいカスタマイズが可能です。その他、社員教育制度の構築・見直し、研修会の企画立案・講師選定につきましても、当協会にご相談ください。
ホスピタリティ研修カリキュラム例【ホスピタリティ基礎研修】対象者: ホスピタリティ研修を初めて受けるかた 時間: 6時間 ねらい: ①ホスピタリティについて理解する
②ホスピタリティ・マインドの育て方を知る
③ホスピタリティを実践するための手法を学ぶ
項目 内容 オリエンテーション - 研修のねらい
- 「わかる」「する」「できる」の違い
ホスピタリティとは - ホスピタリティの基本
- ホスピタリティの成り立ち
- ホスピタリティの効果
ホスピタリティ・マインドの醸成 - 自分自身を知る
- ホスピタリティ・マインドの育て方を知る
ホスピタリティ・マナー&コミュニケーション - ホスピタリティ・マナーと一般的マナーの違い
- ホスピタリティ・マナーの具体的表現
- 職場で発揮するホスピタリティ・コミュニケーション
- ホスピタリティ・リスニング
- ホスピタリティ・トーキング
- さまざまなコミュニケーション
まとめ - 研修の振り返り、アクションプラン作成
【ホスピタリティ実践研修】対象者: ホスピタリティ基礎研修を受講した方 時間: 6時間 ねらい: ①ホスピタリティを実践するための手法を学ぶ
②ホスピタリティ・マインドの育て方を知る
③ホスピタリティについて「わかる」から「する」へのレベルアップ
項目 内容 オリエンテーション - 研修のねらい
- 「わかる」「する」「できる」の違い
ホスピタリティ・アクションの為に - ホスピタリティ基礎研修の振り返り
- マインド&ハートをアクションへ
自分と相手を知るための交流分析とアクション - 交流分析とは
- 自分の自我状況を知る
- ストロークとディスカウント
- 相手の自我状況を意識しアクションする
ホスピタリティ・コミュニケーションの実践 - リスニング&トーキングトレーニング
ビジネスにおけるホスピタリティの実践 - 職場のケーススタディ
- こんなときどうする?
まとめ - 研修内容の振り返り
- 日常業務での課題の確認
【ホスピタリティ・セミナー】テーマ例- ホスピタリティのある溢れる職場づくり
- 全社で取り組むホスピタリティ
- ホスピタリティのある職場改革でES向上
- 育成指導に活かす交流分析
- 報連相で業務の質を向上しよう
- 時代の変化と今求められるホスピタリティ
講師紹介
増田 睦子(ますだ むつこ)
有限会社エム・エム・トラスト 代表取締役1978年日本勧業角丸証券㈱(現みずほ証券)入社。支店営業を経て、研修インストラクター等を務める。その後、管理職として支店営業(リテール、法人)・営業推進・営業企画を経験し、研修部にて営業担当者教育に携わる。
2000年に(有)エム・エム・トラストを設立。「CS向上研修」「ホスピタリティ研修」「提案セールス研修」「管理職養成研修」「キャリアプランニング研修」等を多数実施。管理職・トップセールスの経験から、お客さま目線で物事を考える習慣をつけ、ホスピタリティを実践できるような実例・事例をもとにした研修を行う。『自ら考え行動する』ことにより、活き活きと仕事に取り組む人材育成を目指している。安川 雅代(やすかわ まさよ)
有限会社エム・エム・トラスト 人材育成チーフコンサルタント1972年㈱日本航空入社。1975年に退社後、米国にて「心と体の管理」について各種資格を取得。1984年よりコンサルタント活動開始。業態を問わず多くの企業で研修・講演会を実施。 2001年より(有)エム・エム・トラスト 人材開発コンサルタント。「CS向上研修」「ホスピタリティ研修」「マナー研修」「コミュニケーション研修」「メンタルヘルス研修」等を多数実施。ホスピタリティ全般について、知識のみならず、いかにして「わかりやすく、効果的に相手に伝えるか」をテーマに、実践的な研修を行う。
石田 和夏子(いしだ わかこ)
有限会社エム・エム・トラスト 人材開発コンサルタント1992年日産ミスフェアレディーとしてショールーム勤務。新人教育・指導にあたる。退社後、MC・ナレーター、サービス・接客分野研修に携わり、2001年より有限会社エム・エム・トラスト 人材開発コンサルタントとして活動開始。 金融機関、一般企業、学校法人に対し「プレゼンテーション研修」「ホスピタリティ研修」「マナー研修」「コミュニケーション研修」等を多数実施。事例をもとに、声をはじめとした全身を使っての表現について、実践的に「できる」レベルまで向上させる研修が好評である。